2013年11月7日木曜日

ブロッコリーと豆乳のパスタ

冷蔵庫にブロッコリーがたくさんあったので、パスタに使ってみました。

材料
・ブロッコリー 1房
・にんにく 1~2かけ
・オリーブオイル
・豆乳
・野菜スープの素 半分くらい
・パルミジャーノチーズ
・お好きなパスタ(1袋の3/4くらいでちょうどバランスがよかった感じ)

作り方
①鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて熱し、香りが出たらにんにくは取り出しておく。
②適当な大きさに切ったブロッコリーを加え、ちょっと炒める。
③豆乳(量は適当で!)と野菜スープの素を加え、程よい硬さになるまで弱火で煮る。


④フードプロセッサーで細かくする。(私はブロッコリーの粒粒がちょっと残る程度にしました。)
⑤鍋に戻して弱火にかけながら、塩胡椒、削ったパルミジャーノチーズで味を調える。


⑥茹でたパスタにからめて出来上がり。


豆乳でなくてクリームを使ったほうが濃厚でおいしいと思うのですが、冷蔵庫になかったので豆乳で。ちょっとパサパサしてしまったから、オリーブオイルをどこかでもうちょっと足すとよいかもしれません。いや、やっぱりクリームで解決かな。

このパスタ、うたこ嬢にはちょっと不評。

緑のパスタを見て「ペストパスタ♪」と喜んでいたのですが、ペストじゃないと知ってがっかりだったのです。一応食べてはくれましたけどねー。


ただ今、朝の8時半。今日はうたこ嬢12時で学校終わり(時々Early release dayというのがあるのです)なので、これから急いで仕事をしなくては!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿