2013年11月5日火曜日

我が家で打ち合わせランチ

来年度ある会のCo幹事をお引き受けすることになり、昨日は我が家で引継ぎミーティングのランチ会をやりました。


メインはお友だちがもってきてくれたマグロのステーキ! 和風なお味ですごくおいしかったです。

もう一人のお友だちが春菊の白和えをもってきてくれ、私は切干大根の炊き込みご飯居酒屋さんの大根サラダ、豆腐と大根葉の味噌汁(写真なし)を作りました。


お友だち作の白和えに入っている春菊は自家栽培!

春菊のほろ苦さとちょっと甘い白和えの衣がよい味出してました。春菊ってこちらではなかなか手に入らないんですよー。(こちらに住んで3年半で私が春菊食べたのはおそらくこれで二度目。)

和風サラダと味噌汁に使った大根はなんと9ドルの高級大根!(笑)


かなり大きな大根で小さいのの3本分くらいはありそうなサイズですが(比較のためにぺろぺろキャンディ置いてます)、それにしても大根に9ドルとは。(900円よ!)

でもよく話を聞いてみると、これはオーガニックの大根で、ふだんの値段は1ポンド3ドル80セントだか90セントだかするところ、安売りで1ポンド1ドル85セントか何かになっていたので買ったそうです。(ということはもし元の値段だったら20ドル以上。きゃー!)


白和え作ってきてくれたお友だちがちょうど前日にお誕生日だったので、デザートのケーキにキャンドル立ててお祝いしました。(注:3ちゃいではありませんww)


ケーキはこれまで何度も登場した卵・バターなしチョコケーキ。お友だちの一人が乳製品だめなので、レシピの牛乳は豆乳に変えて。乳製品使えないとケーキは難しそうに思いますが、探してみるとけっこういろんなレシピがあって、お味もおいしいです。牛乳は豆乳に変えてしまって大抵OKです。(一度プリンを豆乳で作ったときは失敗。豆乳のせいかどうかはわからないのだけど。)

あ、そういえば、オレンジジュースもリンゴジュースに替えたのだった。(買い忘れてたので家にあったリンゴをブレンダ―にかけて使った。)賢い主婦・主夫はimproviseですよ!

食べてばかりでなく、引継ぎのほうもちゃんとやりました。ボケボケの私なので来年度が今から心配ですが、皆さんに助けていただきながら頑張りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿