2013年11月25日月曜日

ポーランドのプラツキ

昨日、Pがポーランドのポテトパンケーキ「プラツキ」(Placki)を作りました。


うたこの学校のPTOでInternational Cookbookを作ることになっていて、そのためのレシピ試作品です。

材料はじゃがいも、玉ねぎ、にんじん、小麦粉、卵。じゃがいもと玉ねぎはすりおろして、人参はごく細い千切り)。作り方見ていなかったけど、たぶん全部混ぜて焼くだけ。

ほんとはサワークリームを載せて食べるようですが、買ってなかったのでヨーグルト載せてみましたが、いけました。そのまま食べてもおいしいけど、ちょっと油っこいので(揚げ焼きみたいな感じ)ヨーグルト載せてちょうどよい感じでした。(次に自分で作るなら油は減らすかな。)

去年の夏に日本に帰ったときに友人のご主人(ポーランド人)に作っていただいて以来、プラツキを食べるのは二度目。


こちらのは人参なし。(たぶん普通は人参入っていないじゃないかな?)

ジューイッシュ料理にも似たのがありますね。ラトケ(Latke)っていうんでしたっけ? 起源は同じみたいですね。(→

Cookbookと言えば、うちの市でも市内のレストランから集めたレシピでCookbookを作る計画があり、Recipe Testerというのに応募してみました。渡されたレシピ通りに家で作ってみて、感想を送るという係。どちらのCookbookもできるのが楽しみです!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿