2013年11月20日水曜日

ベジタリアンボルシチ

昨日初めてボルシチ(もどき?)を作りました。


材料は
・ビーツ 1個
・玉ねぎ 1個
・人参 細いのを2本
・じゃがいも 小5個くらい
・ベジタブルスープキューブ 1個
・乾燥ディル

キャベツも入れるつもりでしたが、買い忘れたのでなしで。

玉ねぎ、にんじん、ビーツの順に鍋に加えてオリーブオイルで炒め、じゃがいも、水、スープキューブ、ディルを入れて煮て、塩胡椒で味を調えておしまい。

本当は野菜はもっと細く切るんだと思うけど、時間がなくて面倒だったのでくし形に。サワークリームをかけて食べますが、これも買い忘れたのでなし。

ということで、本場ボルシチとはかなり違いそうだけど、ロシアに住んでいたことのある友人いわく「ボルシチはロシアの味噌汁」。ということはいろいろアレンジして各家庭で違っててもいいよね~。


こんな簡単な料理なのに味見してみたらおいしくてびっくり! ビーツから旨みが出るんでしょうか。ふだんビーツは葉の部分しか食べないうたこも、これは食べてました。

今度はもうちょっとボルシチに見えるものを作りたいと思います(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 私もボルシチ、大大大大大好きなんですけど、全然作ってません。ちなみに時間はどれくらい煮ましたか?私も真似して今度作ってみます。これから寒い冬にはボルシチって嬉しいお料理ですよね〜。

    返信削除
    返信
    1. ボルシチ作ってみたら意外と簡単でした。(ってちゃんと作れてないのかもしれないけど??) 煮込む時間は味噌汁並みかな~。野菜だけだし、あまり煮込まなくても大丈夫でした。寒い時期は薪ストーブのある家に憧れます。ストーブの上でコトコトとスープなど煮てみたい~。

      削除