2014年11月28日金曜日

感謝祭ディナー2014

今年の感謝祭ディナーは義母宅にお呼ばれ。

私はサイドを2品とパン(ちぎりロールみたいなの?)を作ってもって行きました。

左はビーツ、人参、ホワイトスイートポテト、パースニップのロースト、右は芽キャベツのロースト。


 パンはハニーブレッドとスイートバターブレッド。(ほぼ一緒に見えるけどちょっと違うのよ。蜂蜜が足りなかったのでこうなりました。笑)


 今年は義母宅に11人集まりました。


 料理が全部ちゃんと写った写真ないのだけど、思い出せる限り書いてみます。

・ターキー(もちろん!)
・ターキー用ドレッシング2種類(ベジタリアンのとオイスター入りのと)
・マカロニチーズ
・インゲンとプチ玉ねぎ
・マッシュポテト
・キャンディドヤム(オレンジ色のさつま芋のあまーいの)
・芽キャベツのロースト
・ビーツ、人参、ホワイトスイートポテト、パースニップのロースト
・ロメイン(焼きそばみたいなの)
・茹でコーン
・グレービー
・ディナーロール(ちぎりパン)

以上かな。クランベリーソースは用意してたのに出し忘れたとあとで義母が叫んでました(笑)。

ターキーは毎年は義母がシニアメンバーとして教会でもらってくるのですが、そうするとちょっと小ぶりなので、今年は大きいのを買ったそうです。


私は肉食べないので、サイドばかりで。


動けないくらいまで食べるのが伝統(笑)。

デザートは場所を移動し、隣のP姉#1宅で。

テーブルいっぱいのデザート。


誰がこんなに食べるのじゃ~と思いますが、たくさんあるとなんとなくうれしかったりします。(同時にちょっとうぷっともする。笑)

感謝祭は単に食い倒れる日ではなく(笑)、収穫を感謝する日で、そこから発展して家族などいろんなことに感謝する日でもあります。食事のお祈りの前に一人ずつ何に感謝しているか言うのですが、うたこは「本」って言ってました。TVとかパソコンとか言わなくてよかったわー。ちなみに私は家族と健康など。つまらないけど、やっぱり人生でいちばん大切なものってそういうことですよね。

とにかく今年も家族揃って無事に感謝祭が迎えられてよかったです。次はクリスマスですね!!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿