2014年11月20日木曜日

インターナショナルディナー用巻き寿司

今日はうたこの前の学校のInternational Dinner of Thanksに行ってきました。

もう転校しちゃったのでもちろん招待はされていないのですが、うたこがどうしても行きたい!行けなかったらずっと泣く!!と言うので行ってきました。(私も行きたかったしね。)

自分の国の料理を持ち寄るポットラックディナーで、「来るんだったら寿司お願いね!」と期待されていたので、せっせと巻きました。


鍋2つ使って(炊飯器ないんです)8合分の米を炊き、9本巻きました。


日本人としては干瓢とか干し椎茸の煮たのとかいろいろ入れたいところですが、時間かかる割にそれでみんな喜んでくれるわけではないので、中身は簡単にキュウリと玉子焼きとカニカマで。

こういう場所に寿司もっていくと人気で、いつもすぐになくなるのです。珍しいしねー。

夕方のラッシュ時間帯だったので混んでいた上に、カーナビがなぜか混んでいる市街地を突っ切る道を選択したために(なぜ???)ものすごく時間がかかりました……。まあそのルートだったので途中でボストンの街中にあるオフィスからPをピックアップできたのですが……。ちかれたよ。

うたこは懐かしい友だちとたくさん会えて大喜び。よかったね~。なんだかタイムスリップしたような(たった数ヶ月なのに大げさ?)懐かしい時間でした。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. すごーい。junjunさんは、いつも巻き方がきれい。
    私もいつか学校からインターナショナル系の行事でお寿司作ってって言われそう。。。

    返信削除
    返信
    1. 一度友人のお料理の先生に習ったのですよ。コツはご飯の載せ方、きっちりきつく巻くことかな。でも細巻きはいつも失敗します。。。
      お寿司、ぜったいにリクエスト来ると思いますよ!! おにぎりでもいいかもしれないけどね(笑)。

      削除