2014年11月6日木曜日

ポテト入りフィッシュケーキとコーンスープ

数日前に作ったものですが、ポテト入りフィッシュケーキ。


作り方は以前の記事(→)とほぼ同じだけど、今回は卵も入れてみたよ。そのせいか、崩れずにちゃんとまとまりました。ティラピア(ほかの白身魚でも)を茹でてつぶし、同じく茹でて潰したじゃがいも、小口切りの小葱、塩胡椒、牛乳(あればクリーム)少々、卵を混ぜて焼くだけ。

これ、Pもうたこも大好きです。作るのも意外と簡単。

この日はほかにサラダとコーンスープ。(Pとうたこ用には確かチキンも料理したような。)


コーンスープは冷凍のつぶコーンを野菜スープ(野菜キューブ使用)で煮て、塩胡椒と牛乳を入れ、ブレンダ―で少々粒の残る程度に潰して作りました。

実はこのコーン、うたこが指を負傷したときに冷やすために使ったもの(笑)。近くに大きなスーパーがあったので中に薬局もあるかなと思って行ったらなくて、とっさに冷やすために冷凍コーンを購入。30分くらい使って溶けてしまったので、冷蔵保存して翌日このスープになりました。ははは。

うたこ嬢の親指、今日ようやく整形外科で診てもらい、固定して様子を見ることになりました。あと1ヶ月くらい固定しないといけないので、先ほど固定用テープを大量に注文。6色のにしたので日替わりでいろんな色を楽しみたいと思います(笑)。

その間、水泳はお休み。空手も休ませようと思ったら、先生(Shihanと呼ばれてます)が大丈夫というので左手だけ使わずにやることになりました。月曜日試験なんだけど、それも先生が受けられますというので申し込んできました。初めての試験だから大したことやらないのかな。(今は白帯で、試験に受かったら白帯に黄色いテープをつけてもらえます。)

水泳行けなくなってしまったし、そろそろ始めようかと思っていたピアノも無理なので、空手に週4日くらい送りこみたいと思います。何もしないでゴロゴロしていたら太っちゃうしね。がんばれー。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿