2014年11月11日火曜日

栗ご飯もって動物園へ

今日は朝から栗ご飯を炊きました。


朝からと言っても昨夜のうちに栗を剥いて水に漬け、冷蔵庫で保管。米もうるち米だけ研いでおいてやはり冷蔵庫保管。朝になってもち米研いで炊きました。うるち米2.5カップ、もち米0.5カップ、水480ccm、酒大匙2、塩小匙1くらい。


実は栗を買ってからしばらく放置していたので(最初はカウンターの上、次に冷蔵庫)しわしわになっていたり、虫食いのところがあったりであまり状態がよくなく、そのためにバラバラ。でも結果的に大きな栗がごろんと入っているよりも食べやすかったような気もします。見た目はよくないけどね。

おにぎり15個できたよ。


おにぎりにしたのは、お弁当のため。Veterans Day(退役軍人の日)の今日は学校がお休みだったので(Pの会社は平常通り)、お友だち3人+その子どもたちで動物園に遊びに行ってきたのです。

今日は暖かくて動物園日和で、子どもたちでにぎわっていました。


子どもたちは我が家のうたこが一番上で7歳。あとは3歳が1人、2歳が3人。ゴリラやライオンなど動物さんを見たり、プレイグランドで遊んだり。うたこをプレイグランドに連れて行くことはほとんどなくなったので(年齢的にちょっと卒業してきた感じがあるし、最近は外で遊ぶなら自転車乗るとかお友だちと庭で遊ぶことのほうが多い)、外で子どもたちと長時間遊ぶというのは久しぶりでした。なかなか気持ちよかったなー。

2歳のSちゃんに手をつないでもらって、楽しかったです。ちびっこって可愛いよねえ。

外で持参したお弁当を食べましたが、うたこは栗とか好きじゃないので(女性が好むと言われる芋たこなんきん系統だいたいだめ)、うたこ用には明太子おにぎり。お友だちには一つずつ味見してもらったところ意外と好評でしたが、夕食時にPに味見してもらったら一口だけ食べて突き返されました……。

食感が好きじゃないみたいです。うたこに「ママが作った物を誰も食べないから寂しい?」と聞かれましたけど、「大丈夫。一人占めできるから!」と答えておきました(笑)。

今日は平日なのに(Veterans Dayは学校は休みのところが多いですが、正式な祭日というわけではない)一日遊んで過ごし、リフレッシュ! 明日からまた仕事がんばります。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿