2014年11月13日木曜日

パンプキンワッフル

連続してカボチャですが(秋のカボチャはおいしいの!)、パンプキンワッフル↓


Pの叔母さん(叔父さんの奥さん)に教えてもらったレシピにカボチャをふかしてマッシュしたものを加えました。

叔母さんのワッフルレシピ↓

材料

・小麦粉(こちらではAll purpose flourという中力粉使用)2と1/2カップ
・ベーキングパウダー 大匙1
・砂糖 大匙1
・卵 2個
・オイル(オリーブオイルでもキャノーラでも) 1/2カップ
・牛乳(または豆乳) 2と1/2カップ

作り方
①粉系の材料(小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖)を先に混ぜておく。
②その他の材料も混ぜる。
③ワッフルメーカーで焼く。

作り方書くほどでもないですね(笑)。いつもはこれだけのレシピですが、今回はここにカボチャペーストを適当に足しました。粉は1カップだけ全粒粉で。

ワッフルはまとめて焼いておいて(アメリカンレシピなので量が多いの!)、ジップロックで冷凍保存。朝オーブントースターに放り込むと外がカリカリになっていい感じ。

私はバターとメープルシロップで食べますが、ヌテラとか塗ってもおいしいですね。カロリーが怖いですけどね(笑)。


今週はとても変則的な週(そういえば先週もだったが)。火曜日が学校お休みで、木曜日の今日は半日でおしまい。午後は先生との懇談。明日の金曜日の夜から日曜日の午後早い時間まで、予定が5つ。仕事が進まないなー。(と言いつつ、ブログ書いてる私って……)

ちょっと詰め込みすぎな感じの週末だけど、楽しいイベントもいくつもあるので楽しみます。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿