2014年11月10日月曜日

おからのオーブン焼きコロッケ

土曜日は日本語学校に行ったついでに日本のお店(EBISUYAさん→)に寄り、おからをゲットしてきました。(なんとおからは無料でもらえるのですよ!)

今回はオーブン焼きコロッケにしてみました。


おから、細かく切って炒めた玉ねぎと人参、ツナ缶、卵を混ぜて丸め、パン粉をつけました。(面倒だったので粉をつけるとか卵にくぐらせるとかせず、直接パン粉をつけたので薄くついてます。)


オリーブオイルをスプレーしてオーブンへ。

茶色くなったら出来上がり。


うたこが腹減りだったのでちょっと早めに出しました。本当はもうちょっとこんがりしたほうがおいしそうかも。

今回は揚げなかったのでヘルシー。でもちょっとパサパサしてたかも。(うたこは気にせず食べてたけどPにはちょい不評だった。)我が家はツナ缶は水に入ったのを使っているのだけど、オリーブオイル入りのにしてオイルごと入れたらもっとしっとりするかな。またはポテトもちょっと入れるとか。次回改良してみます。

おからって捨てられてしまうことも多いようですが、栄養がたくさん残ってるからもったいないですよね。ヘルシー料理好きなアメリカ人にも広めたら人気でるんじゃないかなーと思います。(人気出過ぎて手に入らなくなっても困るけどね。)


週末は日本語学校のほか、日曜日には日本語の本の読み聞かせにも行ってきました。場所がちょっと遠いので(高速で40分)入るのはやめておこうかと思ったのですが、うたこが思ったより乗り気なのでサインアップして、本も5冊借りてきました。(そんなに読めるかしら~。)最近は英語の本だったら自分ですいすい読めて楽しいので、日本語の本からは遠ざかりがちでしたが、これを機会に日本語のほうもがんばって読んでほしいな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿