2014年11月17日月曜日

チャイナタウンと年金の話

今日はボストンに行く用事があり、用事の前にお友だちとチャイナタウンでランチを食べました。

新しいお店を開拓しようと思い、レビューサイトで見つけて行ったら(My Thai Vegan Cafeというお店→)、4年前くらいに行ったことのあるお店でした。前は確か豆腐専門店みたいな感じだったような。

ランチセットからLemongrassなんとかというのを選びました。


豆腐、ベジチキン、ベジビーフなどから選べ、私はベジチキンに。春巻きか餃子も選べます。お味は劇的においしくはないけど、まあまあでした。(生意気な言い方?笑)

スープも最初に出てきて、これはとってもおいしかったです。


これで7ドル50セントだかなんだか。チップなど入れても10ドルですみますよー。とってもお得!

その後は近くのベーカリーへ。日本のパン屋さんじゃなくて中国系なのですが、日本っぽいふわふわしたあんぱんなど買えます。私はあんぱん、チョコパン、さつま芋系のパン、ココナッツ入りパンを購入。1個1ドル20セントとかいった値段設定でここも超お買い得。チャイナタウンいいねー。

そしてスタバでコーヒー飲んで、ようやく今日の本来の目的地、領事館へ。(どっちが主目的だかよくわかりませんが。笑)

今日は年金などの説明会があったのです。私も日本で長いあいだ年金かけてたし、老後の資金気になるし、これはとっても重大な問題! 3時間しっかり聞いてきました。

今ちょうどPと私の生命保険も変えようとしていて(額を増やす)、いろいろとお金について考えているところです。数字は苦手なのですが、避けて通れないねー。

年金以外にも国籍の変更のことなど、本当に勉強になりました。もう人生の先もだんだん短くなってきたので、いろいろと真剣に考えないとなーと思います。

雨の寒い日に電車乗って出かけて(しかも行きにすごく電車が遅れて待合室もない田舎の駅のプラットホームで20分待ちぼうけ)疲れました。そろそろ寝て、明日からまた仕事頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿