2014年11月16日日曜日

アップルスパイスケーキ

今週末はかなりバタバタ~。

金曜日の夜のうたこの学校でのピザパーティに始まり、土曜日は日本語学校+先生との懇談、午後ちょっとしたミーティング、夜は友人の結婚一周年記念ディナー、日曜日の今日は女性の会の集まり、帰ってきて家の掃除。

皆さんそうでしょうが、いつも何かとありますね。(うちは子どもが一人なのでまだ楽ですね。)


金曜日のピザパーティ、土曜日のディナー、そしてご近所おすそ分け&味見用に3つ、アップルスパイスケーキを焼きました。


小さい2個は明日の別パーティとご近所へのおすそ分け用。

お友だちからご主人のお母様(アメリカ人)のレシピを教えてもらい、もう何年も作っています。小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、卵、オイル、リンゴ、レーズンを混ぜるだけで簡単。

リンゴは緑色のグラニースミス使用。


リンゴとレーズンは最後に混ぜ混ぜ。(量が多いのでスタンドミキサーでなく、手でやりました。)

シナモンとナツメグがたっぷり入っていて、この時期にぴったり。


金曜のピザパーティは学校に集まってピザを食べ、Mad Scientistという人が来ておもしろい科学の実験をしてくれました。うーん。親はちょっと退屈だったなあ。ピザもまずかった(笑)。でも子どもたちはそれで楽しかったみたいだから、まあよいでしょうか。

土曜日のディナーは新婚(1年経ったからもう違う?)ご夫妻のお宅で。ラブラブなお二人にたくさんのお料理でもてなしていただきました。何品出て来たか数えられないくらい。デザートもアップルスパイスケーキと私が買って行ったピーチパイのほか、とってもおいしいお店の素敵なお祝い用ベリーのケーキもあり、最高。

日曜日の今日も女性の会のレクチャーのあとでポットラックランチがあり、ずっと食べ過ぎな週末でございました。

でも明日用事があって街に出るので、友だちとまたランチの約束。本当に食べ過ぎ続きですね。明後日から粗食にしよう。(たぶん……笑)

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿