2014年11月18日火曜日

今年のお味噌

半年前に仕込んだ味噌を開けてみました。(仕込みの様子はこちら→

蓋を開けたら、なんとたくさんのカビが!!!

引っ越しのときに斜めになったか何かで、塩蓋をしていたチーズクロス(ガーゼ)がずれてしまい、ほとんどむき出しになっていたのでした……。ガーン。

でも気を取り直してカビの部分を取り除いてみると、うん、大丈夫そう。



中サイズのジップロック3袋分できました。(カビのために1袋分くらい失ったけどね。)


味噌作りこれで4回目なんですが、今回がいちばんカビてました。塩蓋できてなかったんだからしょうがない。大事な味噌は自分で別に運ぶべきだったなー。

開けるところを見ていたうたこ、「うへ~。こんな味噌で作った味噌汁はもう飲まない!」と言っていましたが、早速夕食にこの味噌使ってお魚焼いたら「おいしいね~」とパクパク食べてました。この味噌だって知ってたんだけど、食い気には勝てないね(笑)。

味噌は寒仕込み(1月~3月に仕込む)がよいらしいので、次回は年明けぐらいに仕込んでみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿