2014年1月1日水曜日

お正月と誕生日

アメリカ東海岸も年が明け、今は元旦の夜です。

実は私、元旦が誕生日でして、今日はお正月と誕生日のダブルのお祝いで食べてばかりいました(笑)。

まず朝はおせち交換会で用意したおせち料理とお雑煮。


お雑煮は実家と同じく丸餅、白みそで、上にかつお節が載っています。(本当は三つ葉を載せたかったのだけど買いに行かなかったのでなし。地味なお雑煮になりました。)

お昼はお餅つきに誘っていただき、つきたてのお餅でまたお雑煮。


こちらはお醤油ベースで具たくさん。とてもおいしかったです。(すでにお餅が入っているのに気付かず、さらにお餅を投入してしまいました……。)

このあとあんこが出てきたので誘惑に負け、あんこ餅も半分(Pとシェア)食べました。

この時点ですでにかなり食べ過ぎ。

しかし今日は誕生日なのでケーキを食べないわけにはいきません!!


カット前に写真撮り忘れたのでこんな写真ですが。午後に義母と義姉#1がプレゼントとカードをもって来てくれ、皆で食べました。

そして夕食は寿司とおせち料理の残り。


本当は和食のバッフェレストランに行く予定だったのですが、それまでに散々食べてもうバッフェ(食べ放題)はお腹に入らないので、寿司のデリバリーを頼みました。炙り寿司(サーモンと白マグロ)がおいしかったです。

で、夕食後のデザートにまたしても残ったケーキを食べました。ワインも飲んだし、本当に本当にお腹いっぱい!!

11月末の感謝祭から始まったホリデーシーズンで食べ過ぎが続き、実はちょっと太ったようです。(みんなそうかな?) こちらは2日の明日から平日稼働なので、食生活立て直したいと思います。

食べ過ぎはさておき、おせち料理やお雑煮を食べ、お餅つきまでして、お正月らしく過ごすことができました。(神社がなくて初詣ができないのが残念だけど。)誕生日も家族に祝ってもらえて幸せな一日でした。

明日からは仕事がんばります!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 改めておめでとうございます。
    よく食べてますね。LOL
    junjun家と我が家のお雑煮は同じですね!白味噌に丸餅!理解できない人多いみたいですけど、私にとってはソールフードです。笑
    でも我が家もお節より餅つきがやりたいー!つきたてのお餅って本当に別格ですからねー。私、つきたてのお餅なんて20年くらい食べてない気がします。。。

    返信削除
    返信
    1. はい、よく食べました!笑
      Ayaさんちもお雑煮京都風ですね。具が入っているのもおいしいけど、元旦の朝はこの白みそのみのシンプルなお雑煮でないと落ち着きません。
      つきたてのお餅は私も久しぶりに食べました。やっぱり味が違いますね。少量だったらすりこぎでつくとか、スタンドミキサーやフードプロセッサーでもできるらしいですよ!

      削除