2014年1月7日火曜日

ケール粥

今日は七草粥の日でしたが、七草はありません(アメリカでもどこかには売っているのかな?)。実はうちの実家では七草ではなく三つ葉なのだけど(七草はおいしくないからって)、三つ葉も前にいただいたのは枯らしてしまい(汗)、極寒なので買いに行く気もなく(日中の気温-11℃)、代わりに冷蔵庫にあったケールを使いました。

白米に玄米と赤米などを少々混ぜ、お餅を入れたお粥にケール投入。


七草とはちょっと(ずいぶん?)違いますが、一応日本の伝統行事守ってるということで(笑)。


七草粥って朝食べるものなのかもしれないけど、今日は七草粥の日だと気づいたのが遅かったので夕食に作りました。お粥のほかは鱈の味噌焼き、南瓜の味噌汁、玉ねぎとケールのかき揚げ。

今日は実はNational Tempura Dayでもあるので(これも今日知ったのですが、こんな日があるのですね)、天ぷらもちょっと作ってみたのです。

来年は忘れずにせめて三つ葉を用意しておこうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 七草がゆの事なんて、すっかり忘れてました。海外に住んでるとお正月とかビッグイベントは忘れないけど、七草がゆとか節分とかいった行事はすっかり忘れてしまう私です。

    ちなみに私は昨日はスープにディルを入れたんですけど、一応私も草一種類食べたって事にはなるかな?

    返信削除
    返信
    1. Ayaさん、もちろん私も忘れてたけど、FBかTwitterで写真載せてた人がいて気づきました。時差があるから日本のほうが先に7日になって、それで気づいたという(笑)。時差が逆でなくてよかった。
      ディルもハーブなので一草は食べたかな。ニューイングランドの春のハーブって何なんでしょうね。来年はNE版七草リゾットなんてのもよいかも。

      削除