2014年1月15日水曜日

いろいろ野菜のどろどろスープ

昨日はいろいろ野菜のどろどろスープを作りました。


「どろどろ」スープって全然おいしそうに聞こえないかもしれませんが(笑)、私としては「どろどろ」が大きなポイントです。冬には特にお薦めのスープ!

材料
・玉ねぎ 1個
・人参 1本(ちょっと小さ目)
・ブロッコリー 1個
・ルタバガ 3センチくらい(冷蔵庫に小さいのが残ってたので入れました)

作り方
①野菜は適当な大きさに切る。(玉ねぎはスライス)
②鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒める。
③しんなりしたら人参、ルタバガも投入。
④水とブロッコリー、小さな出汁昆布を加えて煮る。(野菜スープキューブを切らしていたので昆布で)
⑤全部柔らかく煮えたら、ブレンダ―などにかける。
⑥鍋に戻し、塩胡椒で味を調える。

ポイントは、ブレンダ―にかけるときに滑らかにし過ぎないこと(微妙に粒っぽいのがおいしい)と、あえて牛乳(豆乳)やクリームなど入れずに野菜の味だけを楽しむことかな。


このスープ、意外とうたこに大好評。自らお代わりして3杯くらい食べてました。この日のメニューはほかにチキンの焼いたの(Pとうたこ用)とペストパスタで、どちらもうたこの大好物なのですが、このスープがいちばんおいしかったんだそうです。

こういうどろどろスープを初めて食べたのは、昔イギリスにちょっぴり語学留学していた頃。特にVictoria & Albert Museumカフェで食べたスープがとってもおいしかった記憶があります。(もうずっと前のことなので記憶違いかもしれないけどねー。)「イギリス」「野菜」「どろどろスープ」で検索してみると、「英国風どろどろスープ」とかけっこう出てくるので、これって英国風なのかしら??

野菜は今回この4種類を使いましたが、茸やカリフラワーなどもおいしいです。何風かわからないけど、このどろどろスープ、見た目はともかく(笑)、とってもおいしいですよ!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. ルタバガって何ですか?   

    返信削除
  2. ルタバガはこんなんです。→http://en.wikipedia.org/wiki/Rutabaga
    見た目は蕪だけど、切ってみると中は芋とかカボチャっぽいです。想像しにくいかなー。アメリカに食べに来て(笑)。

    返信削除