2014年1月20日月曜日

赤飯とぜんざい

新年会のポットラックランチ用にお赤飯を炊きました!


お赤飯ってなんかややこしいイメージがありますが、炊飯器のSweet riceモードで簡単に炊きました。もちもちしてて、おいしいですよね。日本で会社勤めだったとき、コンビニで赤飯おにぎり時々買ってたな~と懐かしく思い出します。

前の日の夜に小豆を煮たのですが、実は一度失敗しました。鍋を火にかけているのをすっかり忘れてしまって煮過ぎ、小豆が柔らかくなりすぎてしましました。。。

で、失敗した分はこちらに変身↓


こちらは月曜日がMartin Luther King Jr. Dayのため3連休なのですが、土日に思いがけず雪が降り、ぜんざいがぴったりでした。久しぶりに食べて、おいしかったです。(関西では小豆の粒が残っていればお汁粉ではなくぜんざいと呼びますが、関東だとこれもお汁粉なのかしら??)

新年会は10人ちょっと集まり、いろいろとおしゃべりができて楽しかったです。好きな人たちとこうやって集まって、おしゃべりし、おいしいものを食べられるっていちばん幸せなことですね。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿