2014年1月12日日曜日

初めての自家製マカロニチーズとビーツの葉入りオムレツ

このまえ『Wanna be bad? Sinful comfort foods for Boston’s cold weather』という記事を読みまして、どうしてもマカロニチーズが食べたくなり、作ってしまいました。

実は自分で作るのは初めて。アメリカに来たばかりの頃(といっても4年前だからまだ来たばかりだけどね)は「こんなの子どもが食べるもの」と思っていたし、家族の集まりではいつもP姉#1が作ってきてくれるので、自分で作ったことはなかったのです。(ちょっとヘルシーバージョンで、マカロニでなくカリフラワーを使ったカリフラワーチーズは何度か作ったことがあります。)

そういえば前にフードコートで私がマカロニチーズ買ってたら(ロブスター入りでおいしそうだったから)、Pに大笑いされました。君がそんなアメリカンなものを買うとは思わなかった、って(笑)。いつの間にか味覚がアメリカンになってきているかも。

参考にしたレシピはこちら→

バターと小麦粉、牛乳でベシャメルソースを作り、そこにクリームチーズ、ディジョンマスタードちょっと、塩胡椒を入れ、チーズソースを作ります。それを茹でたマカロニ(今日はシェルパスタ)、モッツァレラチーズ(フレッシュなのではなくてシュレッドしたもの、普通はチェダーみたいだけど冷蔵庫になかったので)と混ぜ、上にさらにパルメジャンチーズとパン粉をかけ、オーブンで焼いてできあがり。(参考レシピとはいろいろ変えてあります。)


パスタに対してソースが足りなかったのと、パン粉かけすぎたのが反省点。でもうたこもPも喜んで食べてました。(アメリカンだね~。笑)

その他にはビーツの葉っぱとポテトのオムレツ。


ゴールデンビーツの葉っぱ↓


ビーツの葉って大根の葉みたいなもので、フレッシュなのを買わないとついていないのですが、これ大好きなんです。よく豆腐と一緒に煮ものにもします。(うたこの大好物)

お正月が終わったらダイエット、というか、食生活を立て直すつもりだったのに、寒波のせいでこってりしたものや甘い物から離れられませんでした(汗)。でも昨日から暖かくなったので(急にマイナス10℃からプラス10℃とかになって、暑いくらい!)、そろそろ本当に食生活戻さないと。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. うわー、今リンク見たけどこれは誰もmac&cheese食べたくなる。私はmac&cheese作る時は、3種類くらいのチーズを混ぜるんです。cheddarとかgoudaとかjarlsbergとか適当に。そしてblue cheeseをちょっと入れるとリッチになりますよー。何処かのレストランで食べたmac & cheeseが濃厚で美味しくて、味からしてblue cheeseが入ってると思って真似してやってみたら、goodでした!今度お試しあれです。ってもうしばらく食べないかしら?笑
    でも無性に何か食べたいものがある時は絶対に食べた方が良い気がします。身体に良くないから、とかカロリー高いから、と他の物で代用しても満足しない場合が多いから。

    返信削除
    返信
    1. そうでしょ。寒い日にこんな写真見せられたら絶対誘惑に勝てない(笑)。3種類のチーズが入ったマック&チーズって絶対おいしそう。今回は家にあるチーズで適当に作ってしまったけど、次回は気合入れてチーズ買い揃えて作りますわ!
      このほか時々無性に食べたくなるものはおにぎり、PB&Jサンドイッチ(笑)など。代用では満足しないですよねー。高カロリーなものでも何でも、頻度と量を考えればいいんじゃないかなーと思います!

      削除