2014年1月30日木曜日

サワードウブレッド再挑戦

また同じネタですが、サワードウブレッドもう一回焼いたので記録。

今回は白い小麦粉を増やし、メープルシロップも少し加えてみました。

大まかな配合
・サワードウスターター 1カップと少し
・全粒粉 1カップ
・白いパン用小麦粉 1と1/2カップ
・塩 小さじ3/4
・メープルシロップ 適量(計量せずに入れましたが、大匙1くらいかな?)

スターターの割合を減らしてメープルシロップを入れたのは酸っぱさを和らげるため。私とPは前回のでもよかったのですが、うたこ嬢に「酸っぱい!」と言って不評だったので。また、白い粉を増やしてもう少し膨らむようにしてみました。

またしてもクープの入れ方に改善の余地ありなのだけど、まあまあのができました!


実は焼いたら膨らみすぎちゃって、ちょっと背が高くなりすぎました。クープをもっと深く入れればよかったのかな?? まだまだ実験しないといけません。


中はしっとり。


おいしいのができた!!と喜んで、学校から帰ったうたこに食べさせたら、やはりこれも不評でした。がーん。これから家で焼くパンは全部このスターターにしようと思ってたのに。

ま、Pは好きな味みたいなので、しばらくはこれでいくことにします。

何度も言ってしつこいかもしれませんが(笑)、ほんとに簡単!!! 材料も少なくてちゃんとパンが焼けて、不思議なくらい。発酵に時間かかるけど(一次発酵に12時間くらい)夜仕込んで朝まで放っておけば楽ちんです。理科の実験みたいでおもしろいよー。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿