2014年10月5日日曜日

Baked Eggs with Lentils

数日前の夕食に玉子とレンティル(レンズ豆)のお料理を作りました。


小さく切った玉ねぎとポルトベラマッシュルームをオリーブオイルで炒め、一度下茹でしたレンティルと水、野菜スープキューブを入れて煮て、塩胡椒で味を整えます。最後に玉子を落としてオーブンで焼けば出来上がり。大人だけだったらスパイシーにしてもよさそう。


このお料理、日本語では何と呼べばよいかしら? 英語だったらタイトルに書いたように適当に材料と調理法くっつければ名前ができるのだけど、日本語で「ベイクドエッグのレンティル添え」とか「レンティルのベイクドエッグ載せ」とか、なんかなあ。「○○風」とか「○○ソース」とかにすればよいのだろうけど、今回スパイスはハーブミックスしか使わず特に特徴ないし(最後にパセリを散らした)、ソースも使ってない。お料理のお名前つけるのって難しいですね。

うたこは豆類きらいなのですが(豆腐やお揚げを除く)、この料理は卵に騙されて(?)食べてくれました。うたこが豆を食べるだなんて、雨が降るかと思うくらい珍しいことです(笑)。これから豆料理には必ず卵を載せることにします!

翌日、残り物はご飯を混ぜて完食。


↑は私の昼食ですが、うたこも朝食に同じものを食べて行きました。しつこいけど、うたこが豆食べて翌朝また食べて、ほんとにびっくりです。調理方法によって食べるのねー。これからうたこが苦手な食材も諦めないで工夫して食べさせたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿