2014年10月16日木曜日

ベジローフ

今日はお友だち3人と子どもたち3人が我が家にランチに来てくれました。

Pに人が来る時には新しいレシピに挑戦するなと言われているのですが(味の保証がないから)、またしてもそのアドバイスを無視して新しいものを作ってみました(笑)。


ベジローフです。肉の入っていないミートローフなのでミートレスミートローフとも。

材料は
・レンティル
・玄米
・ほうれん草
・人参
・玉ねぎ
・セロリ
・コーン
・バジルの葉
・チーズ(モッツァレラとパルメジャン)
・卵

こちらのレシピを参考にしました→(ソースは作らず、トマトも入れなかったりなど少々変えて作りました。)

簡単に言うと、レンティルと玄米を煮て、野菜に火を通し(参考レシピではほうれん草以外は火を通していなかったけど私はちょっと炒めました)、全部の材料を混ぜて型に入れてオーブンで焼きます。

焼く前↓

そのほか私はカボチャのニョッキを作り、お友だちがリンゴのサラダ、レモンライスをもってきてくれました。


ニョッキは今日は皮も入れたのでちょっと緑色。今回はカボチャで作ったので(前回はバターナットスクウォッシュ)ましかと思ったけど、やっぱりべちょべちょして扱いにくく、アメーバみたいな形になりました。あはは。


もちろんデザートもあったよ。


お友だちお手製の胡麻豆乳プディング、リンゴケーキ、そして買っておいたパイナップルアップサイドダウンケーキ。買ったケーキもまあまあだったけど、やっぱり手作りデザートのおいしさにはかなわないなー。

来てくれたうちの一人はすごく忙しくてなかなか会えていなかったお友だちで、久しぶりに一緒にご飯食べてお話ができてよかったです。でも話足りなかったので、また来てほしいなー。ぜひどうぞ。(と、ここで公開インビテーションしとく。笑)


今日は蒸し暑くてヘンなお天気で(半袖で過ごしたよ)、最後の一人が帰るころにはかなり激しい雨。うたこのお迎えはどうしようかな~と迷いつつ、歩いて行きました。帰り道にうたこがちょっと文句を言ったので、「わざと雨に濡れて楽しむ人もいるんだよー」と言ったら、やってみたいということになり、びしょ濡れになって帰りました。やってみたらとても楽しかったみたい(笑)。

大人の私は傘さして帰りましたが、途中から土砂降りになり、半分濡れました……。長靴を買わなくては。

そんな雨のうっとうしい一日でしたが、お友だち来てくれて気が晴れてよかったです。いつもありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿