2014年10月3日金曜日

芽キャベツのロースト

茎つきの芽キャベツを買いました。


おもしろいでしょー。こちらに来て初めて見たときはちょっとびっくりしました。

お料理する前に茎から外す手間がかかるし、茎がついていることで何かメリットがあるのかどうかわからないけど(新鮮に保てるのかな?)、なんか楽しいですよね。

ばらして洗って半分に切り、オリーブオイル、少しのバルサミコ酢、塩をまぶしてオーブンへ。(松の実も入れようと思ったら切らしてた。)


こんがり焼けたら出来上がり。


芽キャベツは今はほとんどこうやって焼いて食べてますが、実家ではシチューに入っていたような記憶が。今度はシチューもやってみたいと思います。

うたこ嬢は2年前くらいにこれが大好きになってパクパク食べていたのに、最近は好きでなくなったらしい。子どもって難しいわー。


うたこ嬢のアレルギー症状はまだ収まらず、鼻が詰まって苦しそう。私も風邪かしらと思っていたけど、やっぱりアレルギーみたい。目がうるうるして鼻がかゆいです。

そういえば私、昔から風邪ばかりひいてると言われてきたのだけど、私の場合は風邪といっても熱など出ることはほとんどなく、ほとんど鼻風邪だったので実はアレルギー症状だったのかも……と人生半分以上生きてから気づきました(笑)。地元の蜂蜜を食べると症状軽減されるらしいので、ファームで買ってこようと思います。今年はもう無理かもしれないけど、来年の効果を期待。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

3 件のコメント:

  1. うちもちょうど昨日芽キャベツを茎ごと買ったのです。ラベルも同じだから、たぶん同じ所で買ったのでは?と思います。この時期ユダヤ教のホリデーがあってこの芽キャベツが出回るのだと私は思うのですけど。でもこの茎にくっついてるのは処理がめんどくさいですね。外側の皮を剥くのもめんどいし。だから茎ごと売ってる方が安い気がしますが、どうでしょう?

    ちなみに私もローストにして、同じくバルザミコを使おうと思ったのだけど、なんだか気が変わって、アーモンド、アンチョビ、ニンニク、オリーブオイル、生クリームで食べました♪

    返信削除
    返信
    1. 確かに面倒です。ショッピングバッグの中でもかさばるし(笑)。Ayaさんの食べ方もおいしそう! アンチョビは私も同じ日に買ってたので使おうかなーと思ったけど、やめたのです。生クリームも冷蔵庫にあるから次はそれにしてみよう♪

      削除
    2. あ、値段は見忘れた。主婦失格ね(笑)。

      削除