2014年10月2日木曜日

押し豆入りみそ汁かけご飯

お行儀の悪い食べ方ですが、みそ汁かけご飯。


ある日の私のランチ。残り物がお味噌汁しかなかったので、こうなりました(笑)。

お味噌汁の具は押し豆(乾燥大豆を潰したもの)、大根、人参。味噌も大豆だからダブル大豆ですが……押し豆入りお味噌汁はPも大好きです。(豆の苦手なうたこは「まあまあ」。)

うたこは今週3日間学校を休み、木曜日の今日ようやく登校しました。昨日になって友だちに指摘されて気がついたのだけど、風邪ではなくてアレルギーの模様。そういえば春の花粉症のときの症状と同じ。秋だからアレルギーはあまり疑わなかったのだけど、秋の季節性アレルギーっていうのもあるんですね。アレルギーの薬飲んでティッシュたくさんもって行ったから大丈夫かな。

昨日も今日も雨降りでお天気悪いです。気温はそう低くないけど、ぐじぐじとしたお天気なので寒く感じます。

私は仕事。うたこがお休み長くてさくさく仕事ができなかったので(赤ちゃんじゃないから大丈夫なんだけど、何かと話しかけられたりして仕事が中断される)、今日は真剣に頑張ります。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿