2014年10月24日金曜日

手作りピザ

最近ピザは買ったものばかり食べていましたが、昨日は珍しく生地から全部自分で作ってみました。


生地は白い強力粉と全粒粉を半々に水、塩、少しのオリーブオイル。ホシノ天然酵母で発酵させました。天然酵母は時間がかかるので朝仕込んでおき、夕方発酵した生地を使いました。二次発酵しなくてよいので、そのまま広げるだけ。けっこう簡単。

2、3日前に作ったペストソースが余っていたので、まずはペストのパスタ。

ペストソースとポテト↓


ポテトはレッドポテト使用。スライスして上に載せました。最後に小ねぎを散らす予定だったけど忘れたわー。

ペストソースとフレッシュモッツァレラ↓


うたこはポテトのピザいやだと言って、こちらを食べていました。(最終的にはポテトをはがし、上下バラバラにしてポテトのピザも食べてましたが。ピザとポテトの組み合わせがいやだったかな。)

ペストがなくなったので、トマトソースのも作りました。

トマトソースとフレッシュモッツァレラ(一部足りなかったのでフレッシュじゃないモッツァレラ)。


ソースはトマトの水煮缶を煮ないでそのまま使用。


これはトマトがローストしてあって風味があっておいしいのです。(あ、今気づいたけど、ローストしてあるということはちょっとだけ火が入っているね。)

これに塩を混ぜただけで使いましたが、実際、ピザソースなんかを使うよりもずっとおいしかった! 今後ピザのソースはこれにすることにします。

このあたりの学校、金曜日のスクールランチはいつもピザ。うたこも毎週食べていますが、今日はこの手作りピザの残り物をもっていきました。(学校のピザは冷えるとまずいけど家で作ったのだったら冷えてても大丈夫なんだって。)学校のピザよりは多少ヘルシーと思われるので(あまり変わらないかな?)これから木曜日の夕食はできるだけピザにしようかな??


今日はうたこは学校に自分が赤ちゃんの頃のアルバムをもっていきました。アメリカの学校では時々家から何かをもっていってみんなの前で話す時間があります。(Show and Tellと言いますが、うたこのクラスでは何か別の呼び方をしていました。何だったか忘れました。笑)

うたこはパッと見てアジア系な感じがほとんどしないので(するかな??)、日本で生まれたと言っても信じてくれない子が多いんですって。(サマーキャンプで一度アジア系の私が迎えに行ったらほかの子に「養子なの?」と聞かれたこともあり。)それでアルバムもっていって見せるんですって。

みんなのリアクションどうかなー。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿