2014年10月27日月曜日

盛りだくさんな週末―食べ物編

この週末はいろいろと盛りだくさんだったのですが(別ブログを見てね→)、その週末の食べ物編です。

まず金曜日の夜。P姉#1がOutstanding Women Awardというのを受賞したので、お祝いディナーに行ってきました。

正式な授賞式のディナーは木曜日にありましたが、チケット制で120ドル。場所がホテルだし、ファンドレイジングにもなっているので高めの設定。ちょっと高いのと平日なので行きにくいのもあってこちらはパスして、金曜日の内輪のお祝いディナーだけ参加しました。

場所はイーストケンブリッジにあるPortugaliaというポルトガル料理のレストラン。


イーストケンブリッジはポルトガルやポーランド、イタリアなどから来ている人たちが多く、なかなか楽しいエリアです。いろいろなレストランのほか、イタリア系のファミリーが経営している魚屋さん(おいしい刺身が買えますよ)やFresh Killedというちょっと恐ろしい看板のかかった鶏肉屋さんなどがあります。

私とPはシーフードと豆のシチューとポルトガル名物バカリャオ(鱈の塩漬け)の料理を頼んでシェアしました。


シーフードと豆のシチューはなんとソーセージやベーコンが入っていて、肉を食べない私はがーん!だったのですが、あまりにおいしそうなので肉をよけて食べました。今度肉なしで自分で作ってみたいなー。


塩漬け鱈のお料理はいくつかありましたが、私たちはポテトなど野菜がたくさん入ったものをチョイス。


日本のおせち料理の棒鱈を思い出す、懐かしい味。久しぶりにサングリアも飲んで大満足。


土曜日は日本語学校のあと、ケンブリッジの友人宅でプレイデート&ディナー。

Pが2番目にお気に入りだというワインショップでワインを買って行きました。


このお店は古い図書館のような匂いがします。いつもワインはTrador Joe'sで食料品買うついでにささっと買ってしまうけど、こういうお店で店員さんと話しながら選ぶのもいいですね。

友人宅ではアペタイザーの鯖のパテ(子どもにはハマス)、メインのムール貝料理2種類、フレンチフライ、デザートのチーズ3種とストロベリー&マスカルポーネのパフェなど、おいしいものをたくさんいただきました。もちろん全部手作り! フレンチフライだって皮付き極太ポテトにスパイスたっぷり振ってオーブンで焼いたものに手作りアリオリソースをつけていただくという凝ったものです。このおうちは本当にいつもおいしいものを食べさせてくれるわー。(今度うちに呼ぶときに何を作ろうか悩むよ!)


日曜日のお昼はイベントのピザ。


移動用にしてはかなり本格的な釜で焼いてて、このピザがとてもおいしかったのです。残念ながらケータリング専門で店舗はないみたいなのですが、また食べてみたい味でした。(Fire & Slice→

夜はユニクロの近くのハンバーガー屋さん。(b.good→



ハンバーガー屋さんといっても地元産の素材にこだわっていて、肉は○○さんが、ポテトは××さんが作っていますといって写真も貼ってあります。前にケンブリッジでよく行っていたFour Burgersと似たコンセプトのお店。サラダメニューはこちらのほうが充実していますが、お味は私はFour Burgersのほうがおいしいと思ったな~。


金曜の夜から日曜の夜まで、家で食べたのは土日の朝食2回きり。あとは全部外で食べてました。今夜は和食でも作って胃を休ませたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿