2015年3月12日木曜日

エナメルダッチオーブン

主に捏ねないパン用にLodgeのエナメルダッチオーブン買いました。
誰かがブログで6 qt(5.7l)のでOKって書いてたのでそうしたのですが、届いたら大きかった!

で、これでパンを焼いてみたらかなりぺたんこになりました(涙)。なので、写真はなし(笑)。

もう使っちゃったから返品もできないし、ががーんと思っていたら、同じサイズのダッチオーブンでレシピ倍量(粉6カップ)で作っていますという人がいたので、私もやってみました。
水分が多すぎたせいか、焼き方が足りなかったのか(初めて大きなのを作ったので加減がわからなかった)、これもちょっとぺたんこ気味だったけど最初のよりはずいぶんまし。今後もっと研究します。

この鍋、サイズはちょっと後悔なんですが、それ以外は今のところ大満足。蓋が重くてピッタリ閉まるので土鍋よりもうまくパンが焼ける感じ。蓋の取っ手もステンレスなので高温のオーブンに入れても大丈夫。それにご飯を炊いてもすごくおいしいのです。

Le creuset(ル・クルゼ)の鍋でご飯炊くとおいしいと聞いていたので、これもおいしいんじゃないかと思って。蓋を開けた瞬間にいつもより数段よい匂いがしました。うたこですら「つやつやしておいしそう!!」って。最近の高級炊飯器はわかりませんが、普通の炊飯器よりも鍋で炊く方が(普通の鍋でも)おいしいし、こういう鍋(や土鍋)だといっそうおいしいですね。

そしてそして、何よりうれしいのがこの鍋のお値段。定価はたぶん120ドルくらいすると思うのですが(定価でもル・クルゼよりずっと安い)、ネットで買って60ドルくらいでした。色によって人気が違うのか値段も違っていて、オレンジは赤より安かったです。ル・クルゼほど長持ちしないとかあるのかもしれませんが、気軽に買えてよいですね。

Lodgeはこのほかにスキレットももってます。
前にこのブログでも書きましたが(→)、これもとってもお気に入り。あ、別にLodgeの回し者ではないですが(笑)。

物は最小限にして家の中すっきりと暮らしたいのですが、キッチン用品は増える傾向にあり(汗)。Pは特に物の多いの大嫌いなのですが、おいしいものを作るためなので許してもらいましょう。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿