2015年3月2日月曜日

捏ねないパンいろいろ

最近捏ねないパンを焼き始め、あまりにも簡単に本格的なパンができるのですっかりハマってます。

初めて焼いたのはこちら→

第2段はゴマ入り。写真撮り忘れました。ゴマ効果なのか、とても美味しくできました。家にあった中力粉が前回でなくなってしまったので、ここからは強力粉と全粒粉で。中力粉だとフランスパンっぽい食感で、強力粉を使うともっとしっかりしたパンになります。

第3弾はドライフィグとシナモン入り。
ずいぶん食べてから写真撮ったのでもう小さいけど(笑)。

第4弾はチアシードとフラックスシード入り。
最近こういうチアとかフラックスとかよく聞くので、初めて使ってみました。風味は特にないかな。でもどちらもすごくよい栄養素が入っているのですって。

今また第5弾を仕込み中。中力粉買ってきたので、今回は中力粉2カップ、全粒粉1カップで。
うたこもPも中力粉レシピのほうが好きなんだって。そしてうたこはシードとか入ったのも嫌いなので、今回はシンプルレシピ。そして今回は普通のインスタントイースト小匙1/4でやってみました。朝仕込んだから今夜か明日の朝に焼く予定。

なんだかもうパン買わなくてもよい感じ!!(と言いつつ、違うのも食べたいからまた買うとは思うけど。)



外はこんなんです↓
昨夜またちょっと降ったの~。もう3月だと言うのにねえ。

今朝はうたこの学校は1時間遅れで開始、Pはまた在宅勤務。本当にこれで最後にしてほしい!!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿