2015年3月17日火曜日

アイリッシュソーダブレッド

Happy Saint Patrick's Day!

今日はセント・パトリックス・デー。アイリッシュの祝日なのでアイリッシュソーダブレッドを焼いてみました。

実はこれもう何度も登場しているので全然目新しくないのだけど、玉ねぎとチーズ入りのソーダブレッドです。イーストではなくベーキングパウダーを使って焼いてあります。(「ソーダ」ブレッドなので本来はベーキングソーダを使うと思われます。)発酵させずに即焼けるので便利です。
レシピはこの本から↓
この本も何度も紹介してます。「またか~」と思ったらごめんね。

有名なベーキングコンテストの番組(The Great British Bake Off)がありますが、著者のPaulさんはこの番組の審査員の一人です。うたこはこの番組を見ていっそうベーキングに燃えています(笑)。100種類のパンはまだまだ試せてないけど、死ぬまでには(?)やってみたいです。


セント・パトリックス・デーだというほか、このパンを焼いた理由はもう一つ。冷蔵庫にあったバターミルクを消費したかったから。
アイリッシュソーダブレッドにはこれを使うのです。(バターミルクって何なのか今日まで知らなかったのですがさっき調べてみたらクリームを作ったあとの搾りかすなんだそうです。ない場合はヨーグルトと牛乳、レモン汁と牛乳などで代用もできます。「バター」って名前ついてますが、油っこくはありません。)

バターミルクは他にフライドチキンに使ったり(やったことないけど)、パンケーキやワッフルに使ったりします。
焼いてどん!と置いただけの写真ですみません(笑)。こうやってまとめて焼いて冷凍しておき、食べるときにオーブントースターに入れると外がパリッとしておいしいのです。


我が家はアイリッシュ系ではないけど、うたこも今日は一応グリーンのTシャツを着て学校に行きました。ボストンでのパレードはもう週末に終わってしまったみたいですね。でも今日が本当の祝日だから街中は騒がしいのかしら。

夕食に何かアイリッシュ系のメニューを作ってみようかしらと思って調べたけど、家にある材料でできるものはなさそう。今週の食費あと2ドルしかないし(笑)、また来年だな!
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿