2015年3月13日金曜日

手作り塩麹

「手作り」って威張るほどのものではありませんが、手作りの塩麹。
前は麹と塩と水を適当に混ぜてましたが、これはちゃんとプロの作り方でやりました。

「こうじ屋ウーマン」として有名な浅利妙峰さんという方がいらっしゃいますが、この方が昨年ボストンにいらっしゃいました。残念ながら私は予定が合わずに一度もお話を伺いに行く機会がなかったのですが、浅利さん直伝の塩麴の作り方をブログに載せてくださった方がいらしたので、そちらを参考にさせていただきました。ありがとう。(The Sweet Kitchen→

塩麴はもう何年もブームなので皆さんもう使っていらっしゃると思いますが、これ使うだけでおいしくなって便利ですよね。うたこも鮭の塩麴焼きなど大好物です。

最近は節約に燃えているのですが(「燃えてる」ってほどでもないけどねー)、調味料を手作りするというのはよい節約術です。

すでに塩麴になったのも売っていますが、自分で作ったほうが安いですよね!!!

これだけ作って材料費いくらだろう? 100円? 今度計算してみます。
海外暮らしなので日本製の調味料を買うと高いということもあり、これ以外にも味噌、ポン酢、麺つゆ、ドレッシングなど手作りしています。それに味も自然でおいしいの。「○○の素」とか買い始めると冷蔵庫の中がとんでもなくごちゃごちゃになりますが、使いたいときだけ自分で作れば冷蔵庫の中もスッキリよん。(と言ってもジャムだとかマスタードだとかいろいろ瓶類ありますけどねー。)

麹で酵母を起こしてパンを焼くこともできると最近知ったので、これも挑戦してみたいです。サワードーを以前やっていたけど、ちょっと酸っぱいので(「サワー」だもんね)うたこが嫌がるのです。麹だったらほんのり甘そうかな~と思って。まだ日本で買ってきてもらったホシノ天然酵母がたくさんあるので、それが終わったらやってみたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿