2015年3月3日火曜日

雛祭り

雛祭りの今日はお友だちのお家でランチ。
スモークサーモンとツナの押し寿司、カボチャサラダ、春雨サラダ、ケールの胡麻マヨポン酢和え、手作り千枚漬け。(そうです。ケールは私がもって行きました。ワンパターンすぎ?)

食後にはおぜんざいも!
こんがり焼けてるお餅がおいしそうでしょ? あんこも友だちの手作り。心にしみるわ~。ありがとう。


と、こうやってママだけ雛祭りランチを食べて来たのに我が家の夕食はすごく普通のおかず。

揚げてない揚げ出し豆腐と
大根と鮭缶の煮たの。
渋すぎるね(笑)。出汁に使った昆布まで入っててすみません。(これも食べるとおいしいの。)揚げてない揚げ出し豆腐は小麦粉と片栗粉を半々に混ぜたのをつけて油入れて焼き、最後に醤油と酒と少しの砂糖を絡めました。(麺つゆがあれがそれでOK。今日は作り置きしてなかったので醤油などで。)

うたこにお寿司にしようかと聞いたけど、生魚のない寿司だったらいらないと言われたのでこうなりました。(おいしいお刺身の売っているお店が近くにないのでこういう時に不便!)

雛祭りのことがよくわかっていないうたこはこれで満足みたいでしたけどね。海外に住んでるのでこういう季節の行事はちゃんと取り入れたほうがよいですね。来年はちゃんと準備しよう。(と毎年言っている気が?)

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿