2015年3月20日金曜日

捏ねないパン修行中

今日久しぶりに(といっても一週間ぶりくらい?)捏ねないパンをまた焼きました。

前回に引き続き、また粉6カップ(中力粉4.5カップと全粒粉1.5カップ)で。イーストはホシノ天然酵母を使用。

二次発酵中↓
まな板の上ぎりぎり乗ってます。このまな板、日本の普通のサイズのより大きいですから、このパンかなりでっかいです。(今度サイズを計ってみよう。)

前回は少しぺたんこになったのと焼きが足りなかったのが反省点。今回は水分を少し減らしてべたーっとならないようにし、焼き時間も調整しました。

今回はだいたい成功かな。もっと厚みがあるほうがよいだろうか?

まだまだ修行は続く~。



今日は春分の日でしたね。こちらでは今日がFirst day of springです。

それなのになんと雪が降ったのですよ~。ががーん。今年は本当にしつこく雪が降ります。春の最初に日にまで降るなんて、なんだかいじわるされているような気分。

ボストン地方、今年は降雪の新記録樹立だそうで(数日前にもう樹立してます)、まあここまで来るとやけくそでお祝いしてやってもいいかなと思いますが(おもしろいビデオあるので見てみて→)、ほんとにほんとにこれで最後にしてほしいです!!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿