2015年3月7日土曜日

グリーンピースご飯でちょっと春気分

まだまだ外は雪がどどーんと積もったままですが、今週末からサマータイムなんですって!(正式にはDaylight Saving Timeと言います。)全然サマーな気分じゃないんですけど。

でも食べ物はちょっと春気分。

グリーンピース!
鞘入りのを外したので、新鮮。(と言いつつ実は冷蔵庫に一週間くらいあったので芽がちょい出てるけど。汗)

ご飯にしました。
炊いているときからおいしそうな匂いがして、幸せでした(笑)。

残念ながら豆があまり好きではないうたこは食べませんでした。(最近克服しつつあるんだけどグリーンピースはまだだめみたい。)Pは「懐かしい」と言ってました。アメリカ人なのに何で?と思って聞いたら、「子どもの頃豆ご飯よく食べてた」って。でも味付けはずいぶん違うんだろうな~と思います。(まさかPママ、酒や昆布入れて炊いてないよね。笑)



今日は新しい冷蔵庫が届きました。前のオーナーさんが置いて行った古い冷蔵庫、一度壊れたものの揺すったらまた動いたのでそのまま使っていましたが、いよいよ壊れそうになってきたので買いました。本当はキッチン改装するときに買い替えたかったのだけど、仕方ない。

今の置き場所の関係で幅が限られるので、アメリカの冷蔵庫としては小さい方。幅33インチ、容量23.6 cu. ft.(立方フィート)。日本式に言うと幅84センチ、容量670リットル。日本じゃ大きい方かしらと思ってネットで調べてみたら業界最大705リットルってのがありましたから、特別大きくもないですね。

18歳で大学入るときに一人暮らしを始めて、小さな冷蔵庫を買ってもらいました。その冷蔵庫だとスイカを入れるスペースがないので夏でも買えなくて(1/4に切ったのでも場所がなかった)、初めてちょっと大きな冷蔵庫を買ってスイカが入ったときにうれしかったのを覚えてます(笑)。

その当時と比べ、今は贅沢になっちゃったな~と思います。丸ごとの大きなスイカがいくつもゴロゴロ入りそうな大きな冷蔵庫買って「小さ目」とか言っちゃって。

そういえばPも独身時代とても小さな冷蔵庫(フリーザーもないビジネスホテルにあるみたいなやつ)をもっていたのだった。掃除機もやかんもなくて、ミニマリストだったなあ~。私もそうだけど、車はおろか自転車もなかったし。ほんと、こんなことを思い出すと今は不要な物がいろいろあるんじゃないかと思えてきます。まあ今は子どももいるし生活の仕方も全然違いますけどね。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿