2015年8月18日火曜日

つくねとトウモロコシご飯とプール

今日はお友だちの家のプールサイドでポットラック。私はターキーつくねの照り焼きとトウモロコシご飯を作って行きました。
つくねの材料はターキーのひき肉、葱、卵、パン粉。丸めて焼き、醤油・砂糖・酒・みりんで照り焼きにしました。(ターキーを使ったのは単にターキーのひき肉が家にあったから。鶏ひき肉でおいしく作れると思います。)

甘辛味でご飯の進む味。もっと大きくバーガー型にして、目玉焼きやレタス、トマトと一緒に照りたまバーガーにしてもおいしそう。


トウモロコシご飯、すごくおいしいとよく聞くので、初めて作ってみました。

バターを醤油を入れるというレシピもあるようだけど、初めてだし、シンプルに塩と酒で。コーンは近所のファームで買ったもの(→)。
白っぽいコーンだったから色合いはいまいちかなー。
味の感想は……「ふつうに」おいしい(笑)。

すごく話題になってたので(そうでもない?)おおっと驚くうまさを期待していたのですが、こんなものかなというレベルのおいしさで、特に驚きはしませんでした。おいしかったんだけど、なんかもっとビックリするような新たな旨みが引き出されるのかと思っていたので。期待しすぎだったかな(笑)。あ、でもとびきりおいしいトウモロコシを使ったら驚くほどのおいしさになるのかもしれませんね。どうかなー。


今日はとてもよいお天気で暑くて(実は後ですごい雷雨になったのだけど)、プール日和。
↑この人は食べるとき以外ずーっとプールに入り、目いっぱい楽しんでました!

私も珍しく水に入ってみました。今年初。ほぼカナヅチに近いのでちょっとバシャバシャしてただけだけどねー。


食べ物は他にも炊き込みご飯、寿司、ツナと大根の煮物、ズッキーニとチキンの炒め物などなどあって、豪華ランチになりました。

そしてデザートはお友だちが作ってきてくれたこのケーキ↓
なーんと豆腐のチーズケーキ。(チーズは使ってないからチーズケーキ風というべきか?)乳製品も卵もなし。自然なおいしさ!


今日は平日なのを忘れるくらいに楽しく過ごしました! 夏だからいいよね!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿