2015年8月15日土曜日

出戻りのご挨拶と和風クックアウト

実はこのブログにまた出戻ってくることにしました。このブログを去って4ヶ月経ったのですが、やはりこちらのブログのほうが何となく書きやすく、またなぜか更新していないあいだもけっこう読んでいただいているみたいなので、タイトルを変えてまた使うことにしました。

唐突に今日思いついたのだけど……。突発的な行動が得意なJunjunです(笑)。

新しいタイトルは「ふだんの食卓 in USA」。全然洒落てないタイトルだと自分でも思いますが(笑)、アメリカに住む日本人としてふだん普通に食べているものを載せたいなと思っています。特にグルメとかお料理上手とかいうわけでもないので、「ふだんの」がピッタリかと。



というわけで、出戻り第一弾は和風クックアウト。

私とうたこが日本に帰っているあいだに友人一家を誘って「居酒屋ナイト」をしたら好評だったそうで、今日は別の家族を招いて第二弾。

私は巻き寿司とサラダ2種類作り、Pは焼き鳥とサンマをグリルで焼きました。

巻き寿司は玉子とキュウリと椎茸のと、玉子とキュウリとカニカマとアボカドの2種類。

サラダは写真撮れなかったのだけど(人を招くと写真撮れないねー)、居酒屋風大根サラダとディープグリーン(ケール、ベビースピナッチ、チャード)とエアルームトマトのサラダ。

この大根サラダは大好きでよく作っています。私は青紫蘇も加えるのが好き。(と書いといて写真がないのはほんと悔やまれるね!)

もう一つのサラダはエアルームトマトがすごく甘くていい味出してました。ドレッシングはオレンジマスカットシャンペンビネガー(名前長いね!)とオリーブオイル、塩、胡椒、メープルシロップちょっと。

焼き鳥は今日は全部たれで↓

サンマは写真なし。ま、普通のサンマを普通に焼いただけなので写真はなくてもいいかな(笑)。

今日来てくれたのは私たちが通っている(と言ってもサボってばかりで全然ちゃんと行ってないんだけど)教会の牧師さん一家。でも最初に知り合ったのはうたこが前に通っていた学校の集まりで。そのあとで教会のことを聞き、人種や国籍面でDiversityのある教会だったので私たちにぴったりだと思って通い始めたのです。

今日はグリーンサラダ以外は和風でしたが、中国と韓国系のご夫婦ということもあり(どちらもアメリカ生まれ)、大好評でした。(大根とか臭いと思うアメリカ人もけっこういるみたいなんだけどねー。)特にサンマが気に入った様子で、今度買ってきて家でも焼いて食べよう!と言ってました。

デザートの後、明日のお説教の準備があるからと早めに帰られました。30分くらいのお説教の準備に30時間くらいかかるんですって。

ふだん私たちは朝いちばんのサービスに行くのですが、この方はだいたい夕方のサービスでお説教されるので、明日は私たちも夕方行こうと思います。お説教にサンマの話が出てきたらいいな(笑)。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿