2015年12月12日土曜日

クリスマスクッキーとジンジャーブレッドハウス

昨日と今日でクリスマスクッキーをたくさん作りました。
星と雪の結晶の形のは普通の白いクッキーで、葉っぱ型のはジンジャーブレッドクッキー。白いロイヤルアイシングの上にクリスマスカラーのシュガースプリンクルを載せました。今回味よりも見た目の楽しさ重視で(笑)。

デコレーションはうたこも一緒に。かなり楽しんでやってました。

ヒト型のジンジャーブレッドクッキーはアイシングなしで。大人はたぶんこっちのほうが好きだねー。生の生姜とスパイスたっぷり使って、なかなかおいしくできました。
ほかにグルテンフリー、砂糖・乳製品・卵抜きジンジャーブレッドクッキーも。
クッキー職人のように合計200枚くらい焼いたよ~。


こんなに大量に焼いたのは明日我が家でパーティをするため。思ったよりたくさん来てもらえることになったので、張り切ってたくさん焼きました!


うたこっちはジンジャーブレッドハウスも作ったよ。
IKEAでキットを買ってきて私が家だけ組み立て、うたこが飾りつけをしました。去年同様お友だちのSちゃんの分も用意して、我が家で一緒に。飾りつけ用のお菓子をつまみ食いしながら、楽しそうにやってました(笑)。


こうやってクッキーやジンジャーブレッドハウスを作るのは、サンクスギビングの後からクリスマスそして新年までのいわゆるホリデーシーズンの正当な過ごし方!って感じがします。忙しいシーズンだけど、楽しいです。


さーて、明日のパーティはどうなるかな~。初の試みなのでワクワクドキドキ。うまくいったら毎年の恒例にしたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿