2015年12月16日水曜日

鶏団子入りヌードルスープ

先週、鶏団子入りヌードルスープを作りました。
鶏団子のレシピはこちら→

お友だちがFBで紹介していて、とてもおいしそうだったので作ってみたのですが、本当にとてもおいしかった!!

団子を茹でているときからおいしそうな匂いが漂って、そばにいたうたこが「大学に入るまでにこのレシピ教えてね」と言ってたくらい(笑)。

スープの他の具はリーク(鶏団子の中に入れたのも葱ではなくてリーク)、人参、大根、マッシュルーム、そしてライスヌードル。だしは昆布と鶏団子の茹で汁、味付けは醤油、フィッシュソース、酒、塩、ごま油で。

このお団子とてもおいしかったので、定番にしたいと思います。


ところで、この前のチキンバーガーのときもそうでしたが、今回も鶏挽肉は自分で作りました。理由は二つあって、ひとつはこちらの市販の挽肉はどんな肉が入っているかわからないから。

P情報なので間違っている可能性ありなんだけど、いろんな部位が入ってて目玉も入ってるかも……って!(全く間違ってたらすみません。)

二つ目の理由は自分で作ったほうがなめらかでおいしいから。こちらで買う挽肉ってちょっと粗いんですよね。それだったら普通のお肉をフードプロセッサーで挽いたほうがおいしくできます。(または買ってきた挽肉をもう一度挽くという人もいます。)日本に住んでたらしなくていい工夫ですね。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿