2015年12月14日月曜日

クリスマスキャロルパーティ

日曜日の昨日は我が家でChristmas Carol Partyをやりました。

クッキーを食べながらクリスマスキャロルを歌おうというパーティです。この季節には自宅でこういう集まりを開くことがあるのは前から知っていて、我が家もやりたいな~と思っていたのですが、近くに越してきたミュージシャンのお友だちが伴奏を引き受けてくれたおかげで、今年は開催できました。Jさん、本当にありがとう!!


とりあえず集まったらまず食べ物(笑)。

クリスマスと言えばまずクッキー! 私が焼いておいたもののほか、お友だちもいろいろもってきてくれました。奥のジンジャーブレッドハウスはミュージシャンのお友だちの息子くんの作品。なんと「食べていいよ!」とプレゼントしてくれたので、あとでバラバラにして子どもたちのお腹に入りました。

食べ物いろいろおいしかったのですが、いちばん人気はこのディップ2種↓
シェフをされているお友だちのご主人からの差し入れ。向こう側のが玉ねぎので、手前のがいろんなロースト野菜のディップ。チーズも4種類入ってて、手間をかけて作ってくださったらしいです。私は今こういうの食べちゃだめなんですけど、ついつい食べてしまいました。超おいしかった!


お腹もいっぱいになったところでクリスマスキャロルなどを歌いました。(みんなスマホをいじってるのはこれで歌詞を見ているため。退屈して遊んでるわけではありません。笑)
クリスマスはキリスト教徒のお祝いなので、クリスマスキャロル20曲のほか、ユダヤ教のハヌカソング、そして日本のお正月の歌(もういくつ寝るとお正月)も歌いました。すごく楽しかった!

クリスマスキャロルパーティは初めての試みだったので、どうなるかな~と思っていましたが、大成功。ミュージシャンのJさん始めゲストの皆さんのおかげで(そしてノリノリで踊りながら歌ってくれた子どもたちのおかげで)とても楽しいパーティになりました。

日本人のお友だちとそのお子さんたちのほか、そのご主人たちや近所のアメリカ人ママなども何人か来てくれて賑やかでした。(子どもたちを入れて30人くらいだったので入れるかしら???と心配してましたが、テーブルをどけて場所を作っておいたので思ったより何とかなりました。ほっ。)

楽しく食べて歌って楽しかったのに加え、しばらく味わっていなかった「パーティ」気分を味わえたのもうれしかったです。私は全員知っている人ばかりだったけど、ゲストの中には互いに知らない人たちもいて、そういう人たちが初対面同志ながら楽しく会話して…という社交の雰囲気。なんだかちょっと気分高揚しますよね。

そして、あとで「あなたの友だちみんないい人ばかりね!」なんて言ってもらって、本当にうれしかったです!!

できれば来年以降もずっと続けていきたいな~と思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿