2015年12月3日木曜日

乳製品と卵なしグルテンフリーパンケーキ

最近いろんな食材を避けているので、乳製品と卵なしのグルテンフリーパンケーキを作ってみました。
材料はそば粉、グルテンフリーのall purpose flour(中力粉)、もち粉、豆乳、ベーキングパウダー。もち粉は少量で、そば粉とグルテンフリーの粉を半々くらい使いました。

意外とおいしくできた!! というか、そば粉の味好きなので、普通のパンケーキよりこちらのほうが好きかも。

グルテンフリーはする予定なかったのですが、小麦粉食べるとやはりあまり調子よくないみたいなのでできるだけ避けてます。たまにちょっと食べてしまうけど。

今、いろんな食材を避けていて、最初は食べる物がないんじゃないかと心配したのだけど、自分で作れば意外と大丈夫。小麦粉なくても他の粉(グルテンフリーの粉、米粉、そば粉など)を使えるし、牛乳は元々あまり使っていなかったし豆乳で何でも代用できるし。今はグルテンフリーのパスタやシリアルも売っているしね。外食のハードルがすごく高くなってしまったのは残念だけど……。

早く落ち着いて今禁止のものもだんだん食べられるようになるといいな。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿