2015年12月10日木曜日

小豆入りグルテンフリー米粉カップケーキ

最近グルテンを避けているので、米粉でグルテンフリーのカップケーキを作ってみました。
材料は米粉、ベーキングパウダー、卵、キャノーラオイル、砂糖、ウィートグラスパウダー、煮た小豆。

砂糖もできるだけ避けているのだけど、これには使っちゃいました。ウィートグラスはこうやって使うと何となく抹茶っぽい香り。

米粉だけでケーキ焼いたの初めてですが、思ったより小麦粉に近い食感。ほかにもいろいろ使えそうです。


昨日は近所のお友だちが二人お茶に来てくれたので、このカップケーキやほかのお菓子をつまみながらおしゃべり。こんな郊外なのに徒歩圏内に二人も日本人のお友だちがいるってすごいよねー。(車で10分以内に拡大すると4人に増えます。)気楽におしゃべりできる友だちが近くにいてくれるのはありがたいことです。

師走はバタバタするけど、こういうときこそ意識してのんびりできる時間を作りたいなーと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿