2015年12月15日火曜日

卵なし乳製品なし砂糖なしのグルテンフリージンジャーブレッドクッキー

クリスマスキャロルパーティのときに作ったグルテンフリージンジャーブレッドクッキー。

自分へのメモも兼ねてここにレシピを載せておきます。

グルテンフリージンジャーブレッドクッキー(卵・乳製品・砂糖なし)

材料
・Gluten free flour 1と3/4カップ
・ベーキングソーダ 小さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・ナツメグ、シナモン 適量
・おろし生姜 適量
・オイル 1/2カップ(今回はオリーブオイル使用)
・メープルシロップ 200 cc

注:アメリカの1カップは236.6 cc

作り方
①オーブンを180℃(350℉)に熱しておく。
②粉系の材料を混ぜて、ふるっておく。
③別のボウルで液体系の材料を混ぜる。
④液体系の材料のボウルに粉系の材料を加えて混ぜる。
⑤オーブンシートを敷いた天板にスプーンですくった種を丸く落とす。
⑥オーブンで12~14分焼く。

参考にした元レシピはこちら→

元レシピからの変更点
・All purpose flour(中力粉:アメリカではいちばんよく使う小麦粉です)を市販のグルテンフリー粉に変更。
・砂糖をメープルシロップに変更。(砂糖の2/3くらいの量でよいみたいです。)
・モラセスもなかったので、これもメープルシロップに変更。
・乳製品は使いたくなかったのとメープルシロップで液体が増えたので、牛乳は省略。
・ジンジャーはパウダーがなくて生のがあったのですりおろして使用。
・シナモン追加

参考までに、私が買ったグルテンフリー粉の材料はgarbanzo bean flour, potato starch, tapioca flour, white sorghum flour, fava bean flour。これ以外にも米粉やもち粉、タピオカ粉、そば粉などが使えます。

最近はアレルギーの人も多く、卵なしや乳製品なしのレシピもたくさんありますが、今回はさらに砂糖もなしにしたので、ちょっとチャレンジングでしたが、思ったよりおいしくできました! 食べるとけっこう普通のクッキーで、言われなければグルテンフリーでいろんなものが抜いてあることに気づかないくらい。うたこも普通においしいと言って食べてました。

生地がべとっとするので型抜きはできませんが(型抜きクッキーを砂糖なしで作るのは無理そう)、べたべたでも焼くと広がってクッキーっぽい形になりました。


このクッキーだったら大抵の人が食べられるかな? 食事療法をやり始めたときはお菓子系は諦めないといけないかなと思っていましたが、手作りすれば意外と大丈夫! 時間がかかるとか外で買ったものが食べられないとか不便ではありますが、やっぱりちょこちょことずるするとあまり調子がよくないので今は仕方ないな~。(でも今後はもっといろんなものを食べられるようにいろいろと研究中。)



さて、今日は普通のクッキーをまた大量に焼きました。
うたこの学校でTeacher & Staff Appreciation Cookie Swapというのがあって(先生と職員さんに感謝の意を込めてクッキーを差し上げる)、そのために焼きました。

2ダースでよかったんだけど、調子に乗って95枚も焼いてしまいました(笑)。

明日またアイシングして飾り付ける予定。工作気分(?)でけっこう楽しいです!

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ東部情報へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿