2013年12月1日日曜日

マッシュルームのレモンガーリックバター焼き

感謝祭で作った料理の中から、今年いちばん気に入ったもののご紹介。

マッシュルームのレモンガーリックバター焼き

材料
・マッシュルーム(Baby Bellaというのを使いました)
・バター
・レモン汁
・タイム
・にんにく
・オリーブオイル
・パン粉
・塩胡椒

作り方
①湿らせたキッチンペーパーでマッシュルームの汚れを取る。(茸類は洗わないほうがよし!)
②熱したフライパンにオリーブオイルを適量入れ、マッシュルームを少しだけ炒めておく。(この工程はたぶん省いてもOK。)
③柔らかくしたバターに刻んだタイム(フレッシュなものを使いました)、みじん切りのにんにく、レモン汁少々、塩胡椒を混ぜる。
④マッシュルーム全体に③をまぶし、耐熱容器に並べる。
⑤パン粉をかける。
⑥200℃くらいのオーブンで焼く。


なんか適当なレシピですが……。一応参考にしたレシピはあるのですが、適当に変えて、計量していないので、私のはこんな適当レシピ。おそらくバターをオリーブオイルなどに、タイムを別のハーブに替えてもおいしくできると思います。

焼いているときからマッシュルームのよい香りが充満。簡単にできて、とてもおいしかったです。

感謝祭に作りましたが、特に感謝祭用のメニューというわけではないので、ふだんにも時々作ろうと思います。

土曜日の今日も冷蔵庫にはまだ感謝祭の残り物が……。そろそろ飽きてきました。おせち3日目って気分ですね(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. このコメントはブログの管理者によって削除されました。

    返信削除