2013年12月2日月曜日

ルタバガのポタージュスープ

ターニップと思っていたこの野菜、実はルタバガだったことに今日になって気づきました!! 訂正します。不正確な情報載せちゃってすみません……。

ターニップルタバガって野菜、知ってますか?

こんなんです↓


赤かぶ!って感じですが、日本のかぶとは匂いも食感も違います。かぶをちょっとお芋っぽくした感じです。


自分では買ったことがなかったのだけど、義母が教会でもらってきたのをくれたので、初めて使ってみることに。

リークと人参と一緒にポタージュスープにしました。


オリーブオイルで少し炒めてから野菜スープで煮て、ブレンダ―にかけ、塩胡椒と牛乳で味を調えたら出来上がり。


黄色いからカボチャスープみたいですが、これは人参の色。

実はターニップルタバガってあんまりおいしそうじゃないな~と疑っていたのですが(笑)、これが意外とおいしかった!! 食べないだろうと思っていたうたこも喜んで食べていました。

その日の夕食はケールと人参と玉ねぎのオムレツ、Broccolette(ブロッコリーの細いの)の蒸したの、雑穀入りバゲット。なんか朝食みたいね(笑)。


この巨大ターニップルタバガは感謝祭にビーツや人参と一緒にオーブン焼きにも使い、でもまだ冷蔵庫に残ってます。おいしかったからもう一度スープ作ろうかな。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿