2013年12月13日金曜日

おから入りお好み焼き

今日の夕食はお好み焼き!

材料
・小麦粉
・おから
・キャベツ
・だし(昆布粉末といりこ粉末)
・海老

山芋も卵もなくて、何か代わりに入れられるものないかなーとネットで調べたら、おからを入れるとふんわりするというのを発見。冷凍庫におからがあったので入れてみました。

おから効果なのか、キャベツが多かったからか(小麦粉の2.5倍くらい入れた)わかりませんが、わりとふわりとできました。

最近私の周りで人気急上昇中のキャストアイロンのスキレットで焼きました。


実はお好み焼きソースもなくて、ケチャップとウスターソース、オイスターソース、蜂蜜を混ぜて作りました。(うたこ嬢が適当に混ぜました。)こちらでも日本のお好み焼きソースは買えますが、1本なかなか食べきれないから、これで十分。


本当は大きな鉄板を前に焼きながら(またはおばちゃんに焼いてもらって)コテを使って食べたいところだけど、お箸で食べました。(関西ではコテでそのまま食べます。コテとはお好み焼き用のヘラみたいなのです。)

アメリカ人のうたこ嬢はナイフとフォークでお好み焼きを食べた後、くるみ割り人形のパフォーマンスへ。うまいぐあいに和洋折衷に育っています(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿