2013年12月31日火曜日

2013年の料理トップ3

大晦日の今日は2013年の料理トップ3を選んでみました!

まず第3位から。

Pの手作りピザ!


今年はよくピザを作ってくれました。日曜日にビデオ見ながらピザディナーの割合が高かったです。一時はHarvard Sqのおいしいピザ屋さんのピザをよく食べていましたが、週末10ドルスペシャルがなくなってしまったので、またPの手作りで(笑)。

第2位はウィートグラス入り緑のパン


ヨモギ粉の代わりに使ってみたのですが、おいしくて栄養もあって、とてもいい感じ! 抹茶やヨモギの代わりにお菓子類に使ってもおいしいです。(友だちが焼いてくれたシフォンケーキもすごくおいしかったです。)

そして第1位はこれ!

ひよこ豆の豆腐!


1位のわりに地味な写真ですみません(笑)。ひよこ豆の豆腐はにがりなしで固まるのでとっても楽です。(作り方はこちら→

冷奴として食べてもよいし、きな粉とメープルシロップをかけてデザートにしたのもおいしかったです。


残ったおからはコロッケ風に。(普通に煮てもよいです。)


ここから番外編。

外食部門第1位は近くのインドレストラン



モントリオールで朝食食べたカフェと競いましたが、僅差でこのお店の勝ち。前からあるお店ですが、ある時からシェフが変わったのか、前よりおいしくなりました。お値段もリーズナブルでうれしいです。

素材部門第1位はやっぱりこれでしょう。


ケール!

胡麻マヨポン酢和え、ガーリック入りオイル煮、オムレツ、炒め物、味噌汁など、今年もいろんな料理に大活躍してくれました。感謝状を差し上げたいくらいです(笑)。ありがとう!


今年も元気でおいしいものがたくさん食べられたのはありがたいことです。来年も健康的でおいしい料理を作りたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿