2013年12月12日木曜日

蓮根のきんぴら

地味料理ですが(笑)、蓮根のきんぴら。


きんぴらというとごぼうが定番でしょうが、私は蓮根のほうが好き。簡単にできるというのもあるし、何よりシャキシャキとした歯ごたえがたまりません。

うたこは最近まで蓮根には見向きもしなかったのですが、この頃いろんな食材に興味を示すようになりまして、これも喜んで食べてました。(好きな味付けだしね。)

作り方は書くほどでもないけど、蓮根を薄切りにして水にさらし、フライパンに油を引いて炒め、酒、醤油、味醂で味をつけ、最後にごま油を回しかけておしまい。唐辛子入れると子どもが食べられないのでなしで。お皿に盛ってから炒りごまをかけます。

さて、このまえキャストアイロンのスキレットをご紹介して(→)フェイスブックのほうでかなり盛り上がったのですが、残念ながら蓮根は鉄のフライパンを使うと青黒く変色してしまうので(なにか化学反応が起こるらしい)、これはステンレスので作りました。人参も変色するのでお気をつけて。

でも鉄のスキレットは本当に重宝していますから、また何か作ったときにご紹介したいと思います。(って大したものは作っていないのだけどね~。)

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿