2013年12月12日木曜日

栗のポタージュ

今週のボストン地方はさむーいです。

天気予報によると、来週の火曜日まで気温はずっと氷点下! 水曜日にようやく最高気温2℃まで上がります。本格的な冬になりました。

こういう寒いときはスープ系がよいですね。ということで、今日は栗のポタージュ。


材料(分量適当ですみません!)
・栗(茹でるか焼くかしておく)
・玉ねぎ
・豆乳
・生クリーム
・塩胡椒

作り方
①玉ねぎを適当に切ってオリーブオイル(またはバター)で炒める。(本当はもっと薄切りのほうがよさそうですが面倒だったので……笑)


②水を入れて煮る。(スープの素を入れてもよいのですが、栗の風味だけで食べたいので入れませんでした。)
③皮をむいた茹で栗(または焼き栗)と②をフードプロセッサーかブレンダ―にかける。
④豆乳、生クリーム、塩胡椒で味を調える。

栗は生のを使って玉ねぎと一緒に煮てもよいのだと思いますが、何となく焼いたほうがおいしいかなーと思ってオーブンで焼いたのを使いました。おいしかったけど、焼き栗は皮をむくのが面倒だったかな……。

ほんのり甘いポタージュが出来上がりました。


栗のポタージュを始めて食べたのはシンガポールのホテル。(あのあたりで栗は取れなさそうだけど。)ディナーバッフェで食べた栗ポタージュがとてもおいしくて、お代わりして食べたのを覚えてます。

あの時の味再現とまではいかなかったけど、それなりにおいしいのができました。

さー、これからまた仕事に戻ります。師走なのに仕事もたくさんあって、本当は悠長に栗剥いてる場合じゃないのよ(笑)。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 忙しいのに、栗でポタージュなんて超お手間入り!笑
    私もタイムリーにちょうど栗を買ったんですよ。でも私は栗を買うと必ずペーストを作るんですよ。それをトーストに塗って食べるのが好きなんです。でも栗を茹でて剥く作業が面倒でまだ手を付けてません。笑

    返信削除
    返信
    1. 栗をペーストにしておくのはいいアイディアですね。そのままお菓子に入れたり、ポタージュにしたり、いろいろと使えて便利そう。
      栗を剥く手間を考えずに栗ポタージュを作り始め、栗を剥く段階になってちょっと後悔しました(笑)。

      削除