2013年8月5日月曜日

居酒屋さんの大根サラダ

今日の夕食に居酒屋風大根サラダを作りました。


クックパッドのつくれぽなんですけどね。これがおいしいの。(レシピはこちら→
青紫蘇は元レシピにはないのですが、加えてみました。私はあったほうが好きだな~。

たくさん作りすぎて失敗したなーと思っても大丈夫。わしわしと大量に食べられます(笑)。

「居酒屋風」大根サラダですが、Pは東京のファミリーレストランの和風サラダを思い出すんだそうです。いつも残業で遅くて、通勤も1時間かかるから家まで待てずによく会社のそばで夜遅くに一人で食べてました。今は6時とかに帰ってきます。なんか遠い昔のことみたいだな~。

今日はこのほかに切り干し大根入り炊き込みご飯、豆腐とわかめの味噌汁、鮭の塩麴焼き。味噌汁はうたこ嬢が担当。豆腐をいろんな形に切ってました(笑)。

切り干し大根入り炊き込みご飯のレシピもクックパッドで見つけたのだけど(→)、すごくおいしくて我が家で定番化しています。切り干し大根とお揚げ、塩昆布しか入っていないのに、どうしてこんなにおいしいのかしらと不思議なくらいにおいしいです。乾物って偉大ですねえ。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿