2014年5月17日土曜日

茄子のバジル炒め

今日は買った家に行きました。

ずっと改装の範囲が決められずにずるずる今日まで来ていましたが、今日改めて現場を見て最終判断。キッチンは後回しにすることにしました。

P姉の昔からの友人がペイントなど仕事でやっていて、彼が今日時間あるからと来てくれて、うたこの部屋の壁を塗ってくれました。2面白で2面ブルー。淡いブルーじゃなくてちょっと大人っぽい感じの色です。なかなかいい具合に仕上がりました。Frozen(アナと雪の女王)の部屋にするんだと張り切っています(笑)。

彼がほかの部屋の壁も塗って床のサンディングもしてくれるそうなので大節約。引っ越しも家族の手を借りて業者頼まずにやれそうなので、これも大助かり。ファミリーさまさまです。(ぺインターさんはファミリーというわけではないのだけど、ファミリー的付き合いの人なのです。)

私たちはほかの部屋の壁の釘など外したり、そのまま使うことにしたキッチンキャビネットを掃除したり、庭掃除をしたり、古いカーテンを外したり。一応物は全部なくなっているのですが、掃除とか全然ちゃんとできてなくてちょっと恐ろしい状態……。

今日は向かいの家に子どもたちを発見。4人きょうだいなんだって! 多いね~と思ってたら、そこに自転車乗った友だちがやってきて、その子は5人きょうだいがいるって言ってました。(ということは全部で6人?)うたこも友だちがすぐにできそうで、よかったです。

そんなこんなで夕食は作っている時間がなく、家のすぐそばの中華レストランに行きました。田舎なんですが、一応このレストランやピザ屋さん、ちょっとしたカフェ(スタバとかじゃなくて田舎のダイナーみたいなとこ)には歩いて行けます。

入ってみると思ったより広くてちゃんとしたレストランっぽいところでした。お料理はまあ普通かな。


茄子とバジルの炒め物です。このほかにチキンの揚げたの(うたこの希望)、野菜入りロメイン(焼きそばみたいなの)、スパイシーな緑豆ヌードル?の前菜。茄子はこちらの大きくて硬いのよりもこういうアジアの茄子(またはイタリアの茄子)のほうがおいしいですね。

明日もまた家に行って作業の予定。がんばりまーす。

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿