2014年5月5日月曜日

ホウレンソウとたくあん入り玄米チャーハン

ランチは残り物が多いですが、昨夜は外食だったので残り物はお持ち帰りのフライドポテトしかなく(こんなもの持ち帰っても食べたくないのですが~)、冷蔵庫にあった材料でチャーハン作りました。


具はホウレンソウ(ベビースピナッチ)、卵、そしてたくあん。味付けは塩と醤油。たくあんチャーハンなかなかいけました!


今日は子どもの日でしたが、夕食は普通にチキンの焼いたの(私はテンペ)、根菜のポタージュスープ(ビーツ、玉ねぎ、にんじん、スイートポテト)、サラダ(ほうれん草、リンゴ、ベルペッパー)。一応子どもの日だからということで、チョコケーキとアイスクリームあげましたが、子どもの日に食べるメニューじゃないですね(笑)。

新聞で兜でも作ろうかと思ったけど、今日はスイミングの日だったので時間なし。うたこは「子どもの日なのにどうしてプレゼントないの?」と言っていましたが、「日本でもプレゼントはないんだよ」と言っておきました。何でもすぐに「プレゼント」って完全に物質主義だわ。。。

ちなみに今日はメキシコではCinco de Mayo(シンコデマヨ)という祝日で、5月5日にメキシコ軍がフランス軍を撃退したことを祝う日だそうです。だからメキシコ料理でもよかったのですが、こちらのほうは昨夜一日早くレストランでいただきました。自分のiPhoneを忘れて行ったのでPの超古いので一応写真撮ったのですが、どんな写真が撮れているやら。ましなのがあればまたアップします。


にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿