2014年5月20日火曜日

お味噌作りとアラビックランチ

今日はお友だち2人と一緒に我が家でお味噌を仕込みました。

作り方はいつもこちらのページを参考にさせてもらっています。→

茹でて潰した(フードプロセッサーで砕いた)大豆、塩と乾燥麹を混ぜたもの、そして仕込み用の容器。


全部混ぜて味噌玉にして投げ入れます。


最後にチーズクロス(ガーゼ)と塩で蓋をしておしまい。


一人でもできるのですが、一人だと日を決めてよしやろう!という気がなかなか起こらないんですよね。大豆潰す作業中に話し相手いるほうが暗くならないし(笑)。

お昼前には出来上がり、その後近所のお店でランチ。これまでも何度か行ったことのあるアラビックカフェですが、食べるのは初めて。

私はサラダとフムス、タブレの盛り合わせプレート。


お友だちはお豆の料理(名前忘れた)と


茄子のペースト(ババガヌシュとは別物で、これも名前忘れました)。


これにピタパンがついてきます。

周りで食べてる人たちのサンドイッチもすごくおいしそうだったので、今度はサンドイッチにしてみたいと思います。


食後は我が家でデザート。お友だちの一人が大きなケーキ(パイナップルアップサイドダウン)を焼いて来てくれたのです。


こういう凝ったものをささっと焼いてくるのがすごいね。朝9時半集合だったのに! ありがと~。

お味噌のできるのは半年後。わくわく!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村


ベジタブル料理 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿